4月29日(火) 伊予灘のメバル釣り&ジギング

伊予灘メバル 第?弾



天気予報は大荒れ?みたいだったけど

朝から雨も降らず いい天気 一日凪?だった。


昼間 メバルは釣れないことはないんだけど

かなり厳しいみたい。


ハマチも日によってムラがあるものの そこそこ釣れているようなので

メバルを狙う遊漁船もほとんどないようだ。



くもりや雨なら それなりにメバルの活性も上がるのだが

残念ながら



お日様でていると メバルはやる気なし。


追い食いどころか 単発で拾うのも苦労する。



釣り開始3時間で これだけ…

めざせ10匹?


何箇所目かのポイントで



ちょっとやる気のあるメバルを見つけて

本日初の追い食い成功。



いい感じでシロメバルが掛かってくる。

岩礁帯の根や瀬に付いているクロメバルとちがって

砂地の漁礁なんかで掛かるのはシロメバルが多い。


クーラーの底が見えなくなる程度のプチラッシュで20匹ほど確保。



しかし その後はサッパリ。


ハマチしますか?という船頭さんの進言で

ポイントをちょこっと移動。


前日はどの船も50本100本と釣れ盛ったようだけど

今日は全船集結するも ダメな日みたい。


ちょっと竿を持ち替えて



たまにはジギングもいいか。


若い頃?は伊予灘でよくジギングしてたんだけど(100回は通った)

年とると一日シャクるのが苦痛になってきた。

ついつい楽な電動飲ませ釣りに魂を売ってしまったが

ジギングが嫌いになったわけではない。


最初の流しで いきなりヒット。



この時期ならではのタコベイトの枝付き仕掛けでヤズダブル。


ジグは かつて随分お世話になった某船に敬意を表して YNジグ。


次の流しで 親も確保。



3流ししたところで もうハマチはいいですから と

約30分でジギング終了。


あとで調べてみたら やっぱりこの日は全船撃沈 ハズレの日だったみたい。



陽が傾きかけたころ 本命ポイントで

久々に良型メバルの引き。



追い食いもバッチリで 大型 鈴なり。

メバル釣りはこうでないと。


瀬戸の夕凪?



今日も海はベタ凪の池状態。


最初の1匹が掛かると 連鎖反応で次々と掛かるのだが

最初の1匹が掛からないとスカ流れになってしまう。



メバル大の割合は前回より少なめだったが

メバル小の割合も少なかった。


帰り際に気になるポイントを回ったものの 異常なし。



夕マヅメの時合いは … ありそうで なかった。


ハマチ混じりで クーラー半分強。



メバルもそろそろ終盤。

次回はいよいよ最終戦?


本来夜行性であるメバル

昼間の釣れない時間帯に いかにして釣るか

次の1匹を掛けるにはどうするべきか考えながら最終戦に臨もう。



本日の釣果 メバル 〜28cm 60匹 ハマチ 3匹